脱OLへの道

うつ病休職中。株とか趣味とか。

【書評】マックス・ウェーバー『職業としての学問』(岩波文庫 白209-5)

古典の名著ですね。 研究者や教員として、学問を職業としようとこころざす場合、どういった心構えが必要か。そもそも学問を職業とするとはどういうことなのか、そんな疑問に対する答えを探して本書を再読しました。 学生時代に読んだときはあまり強い印象は…

【書評】清水幾太郎『本はどう読むか』(講談社現代新書)

こんにち、お久しぶりの投稿です。 今回は下記の本についての感想。読書論としてはもう半ば古典かしら・・・ 社会人向けとしても面白いですが、メインの対象は学生さんかな。 本はどう読むか (講談社現代新書) 作者: 清水幾太郎 出版社/メーカー: 講談社 発…

【甘味】トラヤカフェ 練乳マンゴーかき氷

新宿NEWoManにある、トラヤカフェに行ってきました! 以前から気になっていた、新宿店限定の練乳マンゴーかき氷! 練乳シロップが上からかかっていて、中にマンゴーピューレが入っています。 脇にあるのは、トラヤカフェのあんペースト。 このアンペースト、…

【甘味】だるまや かきごおり (北区十条)

少し前になりますが、北区十条にある「だるまや」さんに、 かき氷を食べに行って来ました!! こちらは「極上宇治金時」天然氷使用で+100円のため、約1800円でした。 抹茶かき氷だけで価格帯めっちゃたくさんあるんですが、 せっかくなのでお高めな「極上」…

【スタバ】抹茶ココアクランブルタルト

ココアタルトにブラウニー並のしっかりした生地。 その上には、ふんわりした抹茶クリーム。 抹茶の香りもしっかりしていて、とても美味しかったです。べったり甘すぎず。 ドリップコーヒーといただきました。 カフェミストかラテでもよかったかなぁ~!

うつ病について⑵

(続きです) さて、中小企業を退職した後、2週間ほど体を休めて、再び転職活動にとりかかります。「退職した」という解放感で精神状態が良くなっているスキに動き出しました。 2回目の転職ということもあって、前回のときよりは少し気持ちに余裕があります…

自己紹介的な⑥ 国家公務員試験 → 内定まで

(続きです。) さて、いざ官庁訪問。 (っていっても、もう8年くらい前の思い出なんですけどね。) (万が一、現在進行形で受験中の就活生の方が読んでくださってる場合は、 大昔の記憶を書いてるだけなので、どうか参考にはしないでね。) ちなみに①N省と…

【書評】水島広子『自己肯定感、持っていますか?』(PHP研究所、2015)

自己肯定感、持っていますか? あなたの世界をガラリと変える、たったひとつの方法 大和出版 作者: 水島広子 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/11/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 昨日、一冊読んだのでご紹介。 (Kindle版で、ノ…

うつ病について⑴

私は現在、うつ状態で休職しています。10ヶ月目に入ったところ。 現在、同じ病気で苦しんでいる人に少しでも参考になればと思うので、少し遡ってうつ病になった経緯を書きたいと思います。 私がはじめて抗うつ剤を飲んだのは、約5年前。 当時結婚していた…

自己紹介的な⑤ 国家公務員試験

自分語りの続きです。 さて、修士論文を1月になんとか提出、3月に研究会等々で修士論文の報告会の準備をしながら、公務員試験の勉強、スタートです。 試験は6月。私が目指していたのは、当時の国家2種試験。標準学習期間は半年〜1年くらいでしょうか。予…

【スタバ】加賀棒ほうじ茶フラペチーノ

減量中なんだけど、これはどうしても! 加賀棒ほうじ茶フラペチーノ♡ ほうじ茶のゼリーがけっこうたくさん入ってるので、フラペチーノといえどもスッキリサッパリしてて、とても飲みやすいです。 ほうじ茶のよい香り♡ リピートしたいなぁ♡♡

認知行動療法で不眠の改善につなげたい!!

現在、私は休職10ヶ月目に入っています。 休職したきっかけは、職場の人間関係によるストレス。 同時に、十二指腸潰瘍(軽度)にかかり、食事がほぼ不可能に。 なお、人間関係によるうつ状態は、休職する半年前くらいから出ていて、 定期的に通院しながら抗…

【甘味】とらや 宇治金時

今年はかき氷を食べ歩くぞ! ということで、まずは甘味処といえばの、 虎やさんの、宇治金時! 煎茶とセットでいただきました。 白玉は元々は付いていないんだけど、 1個ずつ追加することができます。 香り高い宇治抹茶のふわふわ氷、 底には濃厚な粒あんが…

自己紹介的な④

生い立ちとかとか。前の記事の続きです。 就職をどうしよう、って思ったとき、 普通なら、企業を考えるのが大半だと思います。 ただ私の場合、両親とも公務員、兄弟はなし、 大学時代の恩師も官庁(専門職だけど)経験者ってこともあり、 学生時代から薦めら…

自己紹介的な③

ちょっとした生い立ちや、休職に至った経緯など。 大学・大学院(修士)では、歴史学を専攻していました。 高校生の頃から、研究者になりたいと漠然と思っていて、 大学入学後はその目標に向かって、いわゆる普通の学生らしからぬ、 授業→図書館→自宅 をぐる…

自己紹介的な②

趣味は読書とお絵描き。 読書は主に人文系です。 仕事柄、会計、財務、税務も、ちょこちょこ。 お絵描きは、まだオリジナルを創生出来るスキルがないので、ファンイラストをちょこちょこ描いています。

自己紹介的な①

ジェルネイルが大好きで、1年以上ずっと継続してました。 この夏は久々に素爪に戻したんですよ。 なぜかって?? ボルダリングとか、ボウリングしたいから!!

はじめまして

はじめまして。asakunoと申します。 ギリギリアラサーの独身OLです。 仕事でメンタルをやられて、休職10ヶ月目に突入しました。 克服出来ていないのは不眠のみ。 このブログでは、不眠との闘いや、 日常のあれこれについて、 気の赴くままに書いていこうか…