うつ病で会社辞めました。

本を読んだり株で失敗したりお絵かきしたり。猫が好き。アウトドア入門。

うつ病メモ

とにかく死にたくてたまらなくて、ここ最近では希死念慮が最高に高まっているので、一応、記録に残しておこうと思って書いています。 とりあえず、医師から指定されてる薬(イフェクサー最大量とリフレックス0.5)は飲んだので、ゆるゆる効果に期待しつつ、…

心の健康は食事から。奥平智之『ココロの不調回復 食べてうつぬけ』

こんばんは。asakunoです。 今日は、まさに今日DLした本をご紹介。 (漫画と同じく固定レイアウトなので、購入するなら紙媒体の方が良さそうです。) マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ 作者: 奥平智之,いしいまき 出版社/メーカー: 主婦の友…

【読書】田中靖浩『会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカ –500年の物語』(2018、日本経済新聞出版社)

こんばんは。asakunoです。 ここ最近、書店でも売れ筋としてよく見かけるこの書籍を読みましたので、 軽くレビューをば。 会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカ――500年の物語 作者: 田中靖浩 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2018/09/26 …

【書評】国木田独歩「武蔵野」 ー沈められた恋愛の記憶

こんにちは。asakunoです。 今回は、教科書にも必ず載っている、国木田独歩の「武蔵野」を紹介したいと思います。 (ネタバレ?を多く含みますので、まっさらな状態で作品を味わいたい方は、この先は読まないでくださいね。) 刊行されていて手に入りやすい…

【読書】岡本かの子 「鶴は病みき」(青空文庫)

こんばんは。asakunoです。 今回は最近読んだ本を紹介します。 少し前に紹介した『仏教人生読本』と同じ著者、岡本かの子の著作です。 asakuno.hatenablog.com ★★以下、ネタバレも含みます★★ 岡本かの子の文壇デビュー作で、1936(昭和11)年に発表(文學界…

切り餅考

お正月はとうに過ぎてしまいましたが、いまだにおもちを食べているasakunoです。 この冬、何種類か切り餅を食べ比べしてみました。 その中で、リピート購入したおすすめ切り餅を紹介したいと思います。 それがこちら!! 株式会社うさぎもち 切り餅一切れパ…

【書評】岡本かの子『仏教人生読本』(底本:『佛教讀本』1934(昭和9)年、大東出版社)

仏教人生読本 (中公文庫) 作者: 岡本かの子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2015/08/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 岡本かの子という作家の存在を、皆さんはご存知でしょうか。 かの有名な彫刻家、岡本太郎の生みの母にして晩年に大…

会社を退職することになりました。

会社の人間関係が原因でうつ病になり、1年半の期間にわたって休職していましたが、休職期限までに戻れる見込みがなくなったため、退職する運びとなりました。 休職中は、これからのこととかたくさん考えて、悩んで、落ち込んで、不安定な日々が多かったんで…

ミラティブアプリ使ってみた

おはようございます。asakunoです。 最近、「ミラティブ」という配信アプリが流行っているみたいです。 www.mirrativ.com リンクはPC版ですが、スマホ用のアプリの方がメジャーです。 スマホ版には、「エモモ」という声の動きに連動するアバターを作る事がで…

初詣

こんばんは!asakunoです。 良い天気が続いてますね。 毎日気持ち良いです。 今日は、初詣にいってきました。 ・・・もう4日ですけれど。 人が少ない方が、落ち着いてお参りできる気がするんですよね。 そして、毎年恒例のおみくじ!! どーーーーーん!! …

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。 asakunoです。 今年はもっとブログ更新していきたいと思います。 よろしくお願い致します〜😊 写真は実家の猫です。

最近行った展覧会の感想など。

おはようございます。asakunoです。 今年の下半期にいった展覧会の中で、印象に残っているものを思い出してみようかなと思います。 まず、 東山魁夷展。 これは、もう言葉にならないくらい感動しました。 図録も購入しましたが、やはり写真で見るのと実物で…

ブラックタピオカミルクティー (業務スーパー インスタントタピオカ)

こんばんはasakunoです。 今日は、業務スーパーで素敵な買い物をしたので、商品のご紹介!! それはなんと、 「インスタントタピオカ」!!! 300g入り、税抜 ¥275 ほぼ300円ですね。 業務スーパーの人気商品として、冷凍のタピオカミルクティーも有名ですが…

折り紙で精神安定?

こんばんは。asakunoです。 ここ最近、ちょっと情緒不安定になっていました。 そんなとき、みなさんなら何をして気持ちを落ち着けますか?? 私はもくもくと単調な作業をして、リフレッシュすることが多いです。 例えば、塗り絵とかですね。 今回は、ちょっ…

シチューオンライス!

最近、シチューオンライスなるものが話題になっているらしく、 早速挑戦してみました! ラインナップは3種類、チキンフリカッセ風、ビーフストロガノフ風、カレークリームソース。 今回は、鶏肉とキノコが食べたくなったので、チキンフリカッセ風ソースを購…

お絵かき キルラキル 鬼龍院皐月

やっと完成しました〜 結局1週間くらいかかりましたね。 けっこう線画を頑張ったので、よいお絵かきリハビリになりました。 鬼龍院皐月

 【書評】群ようこ『パントスープとネコ日和』

こんにちは。asakunoです。 今回の書評は、群ようこの『パンとスープとネコ日和』。 (シリーズになっていて現在も続編が出ているようですね。) 群ようこの本を読むの、実ははじめてでした。 パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫 む 2-4) 作者: 群ようこ 出…

キルラキル 鬼龍院皐月

ご無沙汰しています。asakuno です。 なかなか気持ちが戻ってこないとき、思いきり好きなことをしてストレス発散してみよう!ということで、趣味のお絵かきに没頭しています。 Amazonプライムで先日一気に見た、「キルラキル」より皐月ちゃん。 キルラキル皐…

プラセンタは美容に効果があるのか??

こんにちは。asakunoです。 少し更新をご無沙汰しておりました。 ちょっと肌荒れがひどくて、テンションだだ下がりの毎日でしたね。。。 さて、今回はアンチエイジングのために、新たに使い始めたプチプラコスメのご紹介。 (株)明色化粧品の「プラセホワイ…

電源を使わない可愛い加湿器

こんばんは。asakunoです。 最近、肌の乾燥が気になって気になって・・・ 化粧水がピリピリ沁みる程度に乾燥しているので、 保湿をしっかりするだけじゃなく、部屋の加湿にも気をつけねば!と思い、 タンスの肥やしとなっていた加湿器を引っ張り出しました。…

ハンドケアは早め早めが肝心!〜アルジェランのハンドクリーム〜

水仕事の後、手の乾燥が気になる季節になってきました。 荒れてからケアするのだと治りが遅いしピリピリしみる! (↑顔の肌荒れで痛感しました。。。) ということで、ちょっと乾燥が気になり始めた今ころから、ハンドケアをしなければ!!と思い、今季のハ…

【甘味】成寿庵(京都)のみたらし団子

おはようございます。asakunoです。 今日は、駅のポップアップショップで購入したみたらし団子のご紹介。 京都にある成寿庵さんのみたらし団子です。 本店と工場は京都、関東へはデパートの催事や駅のポップアップショップでいらしてるみたいですね。 私も初…

カズオ・イシグロ(土屋政雄 訳)『わたしを離さないで』(2012年、早川書房)

カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』を読みました。 わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) 作者: カズオ・イシグロ,土屋政雄 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2012/08/01 メディア: Kindle版 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (9件) を…

ミネストローネ

今日は作り置きおかずとして、ミネストローネを作りました! 私のミネストローネは、 緑黄色野菜、淡色野菜、豆類、きのこ類、肉類が一挙に摂れる、 栄養満点の優れもの♡♡ とくに冬は芯から体を温めてくれるので、オススメです!! お鍋いっぱいで5食分以上…

うつ病進捗。

こんなタイトルでいいのかってかんじですが笑 現在、休職して1年と2ヶ月め。 休職の直接的な原因は職場のいじめ。 飲んでいる薬は、 イフェクサーSR 225mg(最大量ですね…) リフレックス15mg です。 10月半ばあたりから、ようやく眠れるようになってきまし…

【書評】笑い飯 哲夫『ブッダも笑う仏教のはなし』(2016、サンマーク出版)

今回は、軽めの本の紹介です。 ブッダも笑う仏教のはなし 作者: 笑い飯哲夫 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/01/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る お笑い芸人の笑い飯の哲夫さんの著書です。 仏教に詳…

最近のスキンケア

ちょっと保湿の気をぬくと、 肌の乾燥が気になる季節になりました。 (てか年齢肌・・・) さて、先週から使い始めたロゼットの洗顔料ですが、 ロゼット 洗顔パスタ 白泥リフト 120g 出版社/メーカー: ロゼット メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 4人 ク…

銀座コージーコーナー ベイクドチーズケーキ (2018キリフェス)

クリームチーズのメーカー、キリ(kiri)がいろんなお店とコラボして限定スイーツを出してますね!! こちはら、コージーコーナーとのコラボ、ベイクドチーズケーキ。 コージーコーナーのケーキって、王道の王道って感じですよね。 王道ベイクドチーズケーキ…

休職して1年を過ぎて思うこと。

最近、人間らしさを取り戻してきたなぁって、しみじみ実感しています。 休職したての頃は、すぐに戻りたいという考えや、焦りに圧されて、 自分のことを「元気」「大丈夫」だし、「普通」だと思い込んでいました。 でも全然、「普通」じゃなかった。 そもそ…

ロゼット 洗顔フォーム

洗顔フォームを新調しました! 今までは、セブン&アイとファンケルの共同開発の洗顔フォームを使っていたんですが、家計の節約も兼ねて、これに挑戦! ロゼット 洗顔パスタ 白泥リフト 120g 出版社/メーカー: ロゼット メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: …