当世無職気質ー僻地ニート日誌ー

うつ病休職から退職、転職し、ヘロヘロになりながらもなんとか生きてるミドサーOL

焼き芋でダイエット!?

スーパーにいくと、店頭から焼き芋の美味しい香りが漂う季節になりました。

でも買おうと思うとちょっとお高いですよね・・・

 

というわけで、自宅で焼き芋を作ってみました!

f:id:asakuno:20181105050109j:plain

 

石焼き芋と比べるとちょっと劣りますが、美味しそうでしょ!?

スーパーに売っていた紅あずまで作りました。ホクホク系のお芋ですね。

 

私の今回の作り方は下記のとおり。

 

★おうちで焼き芋 レシピ★

①さつまいもをよく洗って、水分が表面によくついたままで、

シリコンスチーマーに入れて、レンジで5分加熱。

 

②フライパン(テフロン加工)に入れて、超弱火で45分程度焼く。

(15分ごとに転がして、全体に焼き色がつくようにします。)

 

これだけです!!

時間はちょっとかかりますが、十分美味しい!

石焼き芋のあの甘い香りがキッチンを満たしてくれます。

 

実はこの焼き芋、ダイエット効果もあるそうなんですね。

糖分自体は多いから、量を食べては意味がないですけど、

食物繊維や栄養価が高く、且つ低GI食品

 

食事の前にちょこっと食べると、血糖値の急上昇を抑えてくれるし、

食物繊維が多いから、満腹感も得やすくなるようです。

 

うまく組み合わせて食べることで、

秋の食べ過ぎを防いでいきたいですね〜〜!!