当世無職気質ー僻地ニート日誌ー

うつ病休職から退職、転職し、ヘロヘロになりながらもなんとか生きてるミドサーOL

ミネストローネ

今日は作り置きおかずとして、ミネストローネを作りました!

私のミネストローネは、

緑黄色野菜、淡色野菜、豆類、きのこ類、肉類が一挙に摂れる、

栄養満点の優れもの♡♡

とくに冬は芯から体を温めてくれるので、オススメです!!

 

f:id:asakuno:20181115235911j:plain

 

お鍋いっぱいで5食分以上あります♡

ミネストローネは、手軽くバランスの良い栄養が摂れるので大好きです。

 

☆⭐︎★レシピ★⭐︎☆

材料

・にんじん 大1本

・キャベツ 1/2玉

・ウインナー 2袋 (ブロックベーコンでも美味しいです。)

・スライスマッシュルーム缶 1缶(生のしめじでもok)

・ミックスビーンズ缶 1缶

・トマト缶 1缶(カット缶の方が使いやすい)

・固形コンソメ 2個

・塩、胡椒  適宜

・水 800cc ほど(トマト缶を計量カップにして2杯です)

※そのほか、セロリや玉ねぎなど好きな野菜を入れてもok

 

①お鍋に、にんじん(薄めでいちょう切り)、キャベツ(一口大)、ウインナー(一口大)を入れて、塩胡椒をふり、中火にかけて下火を通します。

② ①がしんなりしてきたら、マッシュルーム缶、ミックスビーンズ缶を加え、さらに軽く火を通します。

(※マッシュルーム缶は水気をよく切ってください)

③ ②がぐつぐついってきたところで、トマト缶と水800ccを入れて、よく混ぜます。

④沸騰したら、弱火にし、固形コンソメを入れて10分程度煮込みます。

 コンソメがよく溶けるように、何度か大きくかき混ぜましょう。

⑤味見をして、塩胡椒で味を調えたら完成です☆

(ウィンナーやベーコンの塩分量、野菜の水分量によって塩分濃度は毎回変わります。最後の調整で好みの塩加減に調整しましょう!)

 

少し冷ました方が、味がさらにしみておいしくなります!

 

♡保存♡

私は、大きなガラス製の保存容器に移して、ラッブをして3日ほどで食べています。冷凍しても劣化する食材はないので、食べきれないときは冷凍保存もokだと思います。

 

♡アレンジ♡

二日目以降のアレンジとしては、パルメザンチーズをかけたり、

ご飯を足してリゾット、パスタを足してスープパスタなど。

カレー粉があれば、少し足してカレー風味へチェンジ。

唐辛子を加えてチリトマトにしても美味しいですね!!

 

めちゃ簡単で栄養満点なので、

ぜひ作ってみてください!