当世無職気質ー僻地ニート日誌ー

うつ病休職から退職、転職し、ヘロヘロになりながらもなんとか生きてるミドサーOL

切り餅考

お正月はとうに過ぎてしまいましたが、いまだにおもちを食べているasakunoです。

この冬、何種類か切り餅を食べ比べしてみました。

その中で、リピート購入したおすすめ切り餅を紹介したいと思います。

 

それがこちら!!

株式会社うさぎもち  切り餅一切れパックです。

 

うさぎもち 切り餅 一切れパック 1000g

うさぎもち 切り餅 一切れパック 1000g

 

これの何がすごいかというと、

なんと、、、

賞味期限が個包装ごとなんです!!!!

よく売られている切り餅、大袋を開封してしまうと、 賞味期限に関わらず、早めに食べきってしまわなければなりませんよね。

ところがこの商品は、「個包装に酸素を吸収する透明フィルムを使用し、鮮度保持剤なしで賞味期間中、個包装の状態でつきたての風味と品質を保ちます。」ということらしいんです!!

(パッケージの説明より)

 

研究開発の成果ですね・・・・素晴らしい。。。

これで、大袋を開封しても、焦って食べなくてすみます。

ていうか、通年の保存食として常備しておけます。

 

企業のサイトはこちら。

www.usagimochi.co.jp

さて実際の写真。

f:id:asakuno:20190125212400j:plain

 

こんな感じで個包装に賞味期限を印刷してくれているので、

大袋を捨ててしまっても心配ありませんね。

 

私はトースターを持っていないので、レンジでゆでもちを作って食べています。

レンチンして、おしょうゆをかけるだけ。

小腹が空いた時や、時間のないときにとても便利!!

f:id:asakuno:20190125212615j:plain

ゆでもちに醤油をかけただけの図w

⭕️味や食感

他社製品にくらべて、かなりしっかりした弾力があります。

原材料も、「国産水稲もち米」のみです。

(価格の安いお餅だと、デンプンなど添加物が加えられていることがあります。)

 

昔は、親戚に農家をやっていた人がいて、つきたて餅をわけてもらっていました。

家でついた、きめが粗くてもち米を感じるお餅が大好きでした。

 

なので、市販の切り餅には今まで満足出来ていなかったんですが、

これは、十分満足できます!!

工業製品なので、しっかり餅つきされているため、きめは滑らかですが、

お餅らしいお餅を味わうことができます。

 

一個を食べるのに3口は必要かな。

ぐるっと飲み込めるほど柔らかくはありません。

お年寄りは赤ちゃんには、かなり小さくしてあげた方がよいかも。

 

しかしそれゆえの、「餅を食べた」という充足感。

たまりません(笑)

 

⭕️サトウの切り餅も一緒だよ!

切り餅 パリッとスリット 1kg

切り餅 パリッとスリット 1kg

 

実は、サトウ食品工業の切り餅も同じように、個包装に賞味期限がついています。

株式会社うさぎもち さん、サトウ食品工業のグループ企業なんですね。

知名度としては、サトウの切り餅の方が上でしょうか。

 

身近なスーパーで、サトウかうさぎもちのどちらかなら手に入ると思います。

1月も下旬に近づき、セール価格になっている可能性が高いですから、

ぜひぜひ、これを期に切り餅を常備食にしておきましょう!!

 

変なハイテンションですみません(笑

 

今回はこのあたりで!

最後までお読みいただきありがとうございます。