当世無職気質ー僻地ニート日誌ー

うつ病休職から退職、転職し、ヘロヘロになりながらもなんとか生きてるミドサーOL

梅シロップ完成♩ からのジャム作りまで✨

こんばんは、asakunoです。

先月から漬け込んでいた梅シロップがとうとう完成!

(冷蔵庫で冷やし中なので、まだ味見していませんw)

 

<前回までの経過>

asakuno.hatenablog.com

お酒で漬けていないので、

発酵やカビがちょっと心配だったんですが、

なんのトラブルもなく完成しました!!

 

(氷砂糖が溶け切った完成verがこちら!!)

 

f:id:asakuno:20190707235211j:plain

梅の実も、シワシワで出切ってしまったのもありますが、

まだふっくらが残っている実もありますね。

 

とりだしてみたら、こんなかんじ。

 

f:id:asakuno:20190707235518j:plain

 

梅シロップは、4倍希釈くらいで飲むようです。

移し替え保存容器は熱湯消毒済み。

せっかくここまでうまくいったので、痛ませたくないですからね。

 

さて、梅の実をどうしよう・・・

レシピを調べてみたところ、

甘露煮やジャムにできるようですね。

 

ただし注意点、

梅の実は強酸なので、金属のお鍋で煮詰めると、鍋を痛めてしまうらしいです。

 

うーーん。我が家、IHなので鍋が思い切り金属なのですよね。

梅ジャムのためにテフロンや葫蘆の鍋を買うのももったいないし・・・

 

というわけで、

 

ダメ元で耐熱容器✖️レンチンで梅ジャムチャレンジ!!

 

クックパッドでちらっと調べてみたら、なんだかできそうなよかん。

ダメ元なのでテキトーにゆるくやってみます。

 

 

レンジでなんちゃって梅ジャムの作りかた

①梅の実を耐熱容器に入れて、ラップをかけてレンチン4〜5分

②梅の実が柔らかくなるので、スプーンや箸でつぶしながら、中の種を取り除く。

(舌触りが気になる方は、ざるなどで濾すと良いと思います。)

③適当に砂糖をいれる。(梅の実の分量によります。)

④レンチン1分、砂糖とよく合わせて、味を見ながら砂糖を追加

⑤冷やして完成

 

見た目はあまりよくありませんが、これが、意外に、おいしい。

f:id:asakuno:20190708000435j:plain

 

ヨーグルトやクラッカーにのせたり、

炭酸水で割って飲んでも美味しいと思います。

 

長期保存したい方は、煮沸消毒したビンに詰め替えを。

 

 

 

梅シロップ&梅ジャムの味見レビューはまた次回にでも!!