当世無職気質ー僻地ニート日誌ー

うつ病休職から退職、転職し、ヘロヘロになりながらもなんとか生きてるミドサーOL

生まれて初めて大腸内視鏡検査を受けてきました①

こんばんは。asakunoです。

今年の健康診断でひっかかって、大腸内視鏡検査を受けてまいりました。

これからカメラを大腸に入れる方の参考になればと思い、備忘録を記します。

※あくまでも私の体験談であり、医学的な専門知識に基づいて記載しているわけではありません。正確な情報は医療機関から入手してくださいね。

 

 

健康診断で引っかかってしまった・・・

そもそもどんな場合に大腸内視鏡検査になってしまうのか・・・

 

職場の健康診断、30代くらいから便検査が始まるところが多いですよね。

健康診断までに2回、採取を行うと思います。

 

それでね、普通は2回とも(−)マイナス反応なんですが、

私、片方が(+)プラスが出ちゃったんですよね。

 

つまり、2回のうち1回に潜血反応があった、ということです。

 

ちなみにこれ、定期健診ではなくて雇い入れ時健診だったのです。

・・・それをみた産業医の先生「大腸カメラやりましょうね」

 

ほかにも貧血がE判定だったので、万が一、

大腸に病変があった場合、それが原因で貧血になっている場合もあるわけです。

 

便潜血、痔を持っている場合にもプラス反応が出る様ですが、

大腸の潰瘍や癌、ポリープはもちろん、胃から大腸までの消化管のなかで、

どこかトラブルが起きている可能性を示唆しているわけですね。

 

で、怖いのが大腸ガンですが、大腸ガンになっていても、

自覚症状はなく、便検査でもマイナスしか出ないことも多いそうです。

 

だから、二回の便検査で一度でも陽性が出たら、大腸内視鏡カメラ必須。

 

うっぅっ胃カメラもやったことないのに、いきなり大腸カメラ・・・

 

 

検査当日まで

検査日が決まったところで、看護師さんから丁寧な説明を受けました。

まず、飲みにくくて大変なことで有名な「経口腸管洗浄剤」を渡されました。

 

f:id:asakuno:20190824195956j:plain

これを、検査当日の朝、2リットルのお水に溶かして、2時間かけて飲みきるそうです。

(飲みやすくするための甘いシロップも一緒に渡されました)

 

飲み始めて1時間経った頃から排便がはじまり、6〜10回ほど排便を繰り返すうちに、無色透明な水状の便になれば、検査前準備OK!!とのこと。

(説明書には写真も添付されてるんですが、さすがにupは控えます笑)

 

そのほか、下記のような食事制限がありました。

・当日の朝は絶食

・前日の夜は、消化の良いものを

・3日前から、海藻やきのこなど繊維質のものや、果物のタネなどは摂取しない

(いちごやキウイなどのタネは、消化が悪いので腸に残りやすいそうです)

 

私も、やんわりと3日前から気をつけはじめ、

前々日から、塩おにぎりや素麺、プレーンヨーグルトなど、

消化に悪そうなものをできるだけ避けて食事を選ぶようにしました。

 

そして検査当日!!

 

14時検査予約だったんですが、

8時から2時間かけて飲み始めよ、との指示。

 

朝起きて、腸管洗浄薬を2リットルの水に溶かし、スタンバイok!!

 

さっそくコップに注いで飲んでみます。

ポカリを薄くした様な変な味、とは聞いていましたが、

2リットルくらい、普通に飲めるだろうと思っていました。

 

【実際に飲んだ味の感想】

薄めたポカリとパスタの茹で汁を混ぜたかんじの味

 

おそらく、脱水症状を防ぐために、体のphを保つ成分も混ざってるんですよね。

糖分と塩分の微妙なバランス。

 

とても飲みにくいです!!

 

最初の2〜3杯は、アナフィラキシーショック対策のために、

10〜15分かけてゆっくり飲むようです。

アレルギー反応もないとわかったら、約10分間隔で1杯ずつのペース。

(この辺も、実際に飲まれる方は付属の説明書に従って服薬してください)

 

いや、そんなことより飲みにくいから!!

ごくごく、は無理!!!

3口飲んで休憩。3口飲んで休憩。を繰り返しました。

 

1リットルを過ぎたあたりから難易度が爆上がり!

 

とはいえ、薬なので我慢して飲みます。

スマホ見たり、部屋の掃除しながら気を紛らわせながら飲みます。

 

1リットルまでは、、、なんとか飲めた。。。

(それでも1時間はちょっと超えてしまっていた)

 

そろそろおなかがゴロゴロ来るかなと思いきや、

なかなかこないなぁ。。。(←個人差があるようです)

 

なんだかんだ1リットルもおなかに入れていると、

水っぱら感がひどいし、変な感じにおなか一杯だし。。。

 

そしてまだ・・・ボトルに1リットルも残っている・・・

 

この辺から、3口飲みが苦しくなってきます。

 

ひとくちを気合いで飲んで、、、

うぇっ・・・

(えづくまではいかないけど、むっとする感じに・・・)

 

この薬、薬ですから当然ですが、

お水以外の液体に溶かしたり、薄めたりしてはいけません。

溶かしきったのを確認してから、私は冷蔵庫で冷やしてみたりしましたが、

飲みやすさは若干マシになる程度。

 

病院でこの2リットルを飲む場合は、看護婦さんが厳密に時間を守って、

強制的に飲ませに来るらしいですが、

自宅で自分で飲むとなると、、

 

ついつい、ペースダウン・・・

(うぅ〜いやだなー)(ひとくちごくっ)(うえっ)

をゆるゆると繰り返します。

 

そのうち、ようやく来た!おなかのごろごろ!!

ここで一旦体に溜まった水分を排出!!

少し楽になります。

 

でも、、、

 

飲みにくさは変わらない。。。。

 

とにかく、飲み終わらなければ、どうにもならない・・・

飲まねば・・・ごくっ・・・・うぇっっ・・・

 

少したったらまたトイレ。

トイレの状態も確認するように指示を受けているので、ちゃんと見ます。

 

トイレ終わったらまた飲む・・・

ごくっ・・・うえぇっ・・・

 

そしてまたトイレ・・・

 

うぅ〜まだ500mlも残ってるよぉペットボトル1本だよぉ(泣

 

この辺りまでくると、とにかく薬を飲んで、水分を押し出して、って感じで、

体の中を水を通過させている感じになります。

 

トイレに行きますが、排便という感じではないです。

水がでます。いわゆる水様便とか下痢とは全然違うんですね。

 

トイレ行き過ぎてお尻ヒリヒリしてくるぅぅ

 

そしてまた、薬を飲む・・・

 

なんかんだで3時間弱くらいかかった気がします。

(↑だめな例です)

トイレも、事前に渡されていた説明書どおりにだいたいなって一安心。

 

気がつけばもうお昼です。

病院にいく準備を・・・

 

 

というところで、続きは次回へ。