うつ病休職独身OLが復活するまでの道のり。

本を読んだり株で失敗したりお絵かきしたり。猫が好き。アウトドア入門。

カズオ・イシグロ(土屋政雄 訳)『わたしを離さないで』(2012年、早川書房)

カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』を読みました。

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

 

 2017年のノーベル文学賞の受賞で、一時期どの書店にも大量に平積みされていましたね。

私は、受賞をきっかけに作者を知りました。

 1954年長崎出身の日系イギリス人で、ご両親とは日本語で会話していたらしいですが、日本語は母語ではないようです。

 

筆名から、どことなく日本文学のような感覚で読み始めてしまいますが、

まったくもって海外文学です。

谷崎潤一郎に影響を受けた、との言説を見かけましたが、

翻訳のせいもあってか、とくに類似性は感じなかったですね。

 

あらすじについて書きたいところですが、同著の解説(英米文学研究者 柴田元幸)にもあるように、

 

「(前略)この小説は、ごく控えめに言ってもものすごく変わった小説であり、作品世界を成り立たせている要素一つひとつを、読者が自分で発見すべきだと思うからだ。予備知識は少なければ少ないほどよい作品なのである。」

 

ぜひ、何も知らない状態から読んでみてください。

 

読み始めは、「これは一体どういう状況なのか?」「主人公はいったい何者なのか?」「どこまでが現実世界にあることで、どこからがフィクションなのか?」等々、はてなだらけでした。

 

中盤以降、次第に世界が明らかになってきます。

そして、読むのを中断することが出来なくなります。

 

「入念に構成された」との評価をされることが多いようですが、

本当にそのとおりだと思います。全面的に首肯。

その構成の秀逸さに、正直ぞっとするくらいです。

 

読み手の感情は後半になるにつれて大きく揺さぶられますが、

ものがたり自体は、超然・悠然と、“細部まで抑制がきいた”描写が続いていきますので、前半から丁寧に情況を思い描きながら読み進めていくと良いと思います。

 

映画化、ドラマ化(舞台を日本に置き換えて)もされていますね。

気になります。

 

そもそも翻訳ではなく、原著でも読めたらいいなぁ・・・(英語力が;)

Never Let Me Go

Never Let Me Go

 

 

好き嫌いが分かれる作家かもしれませんが、

1作品は読んでみて損はないのではないかと思います。

オススメします。

 

ではでは、今回はこの辺りで。

 

 

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ミネストローネ

今日は作り置きおかずとして、ミネストローネを作りました!

私のミネストローネは、

緑黄色野菜、淡色野菜、豆類、きのこ類、肉類が一挙に摂れる、

栄養満点の優れもの♡♡

とくに冬は芯から体を温めてくれるので、オススメです!!

 

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お鍋いっぱいで5食分以上あります♡

ミネストローネは、手軽くバランスの良い栄養が摂れるので大好きです。

 

☆⭐︎★レシピ★⭐︎☆

材料

・にんじん 大1本

・キャベツ 1/2玉

・ウインナー 2袋 (ブロックベーコンでも美味しいです。)

・スライスマッシュルーム缶 1缶(生のしめじでもok)

・ミックスビーンズ缶 1缶

・トマト缶 1缶(カット缶の方が使いやすい)

・固形コンソメ 2個

・塩、胡椒  適宜

・水 800cc ほど(トマト缶を計量カップにして2杯です)

※そのほか、セロリや玉ねぎなど好きな野菜を入れてもok

 

①お鍋に、にんじん(薄めでいちょう切り)、キャベツ(一口大)、ウインナー(一口大)を入れて、塩胡椒をふり、中火にかけて下火を通します。

② ①がしんなりしてきたら、マッシュルーム缶、ミックスビーンズ缶を加え、さらに軽く火を通します。

(※マッシュルーム缶は水気をよく切ってください)

③ ②がぐつぐついってきたところで、トマト缶と水800ccを入れて、よく混ぜます。

④沸騰したら、弱火にし、固形コンソメを入れて10分程度煮込みます。

 コンソメがよく溶けるように、何度か大きくかき混ぜましょう。

⑤味見をして、塩胡椒で味を調えたら完成です☆

(ウィンナーやベーコンの塩分量、野菜の水分量によって塩分濃度は毎回変わります。最後の調整で好みの塩加減に調整しましょう!)

 

少し冷ました方が、味がさらにしみておいしくなります!

 

♡保存♡

私は、大きなガラス製の保存容器に移して、ラッブをして3日ほどで食べています。冷凍しても劣化する食材はないので、食べきれないときは冷凍保存もokだと思います。

 

♡アレンジ♡

二日目以降のアレンジとしては、パルメザンチーズをかけたり、

ご飯を足してリゾット、パスタを足してスープパスタなど。

カレー粉があれば、少し足してカレー風味へチェンジ。

唐辛子を加えてチリトマトにしても美味しいですね!!

 

めちゃ簡単で栄養満点なので、

ぜひ作ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

うつ病進捗。

こんなタイトルでいいのかってかんじですが笑

 

現在、休職して1年と2ヶ月め。

休職の直接的な原因は職場のいじめ。

飲んでいる薬は、

イフェクサーSR 225mg(最大量ですね…)

リフレックス15mg

です。

 

10月半ばあたりから、ようやく眠れるようになってきました。

以前は1時間で目が覚めてそこから数時間眠れなかったりと、

かなり酷い不眠の影響で活動量も低下していました。

 

今は、4〜5時間はまとまって眠れます。

途中で起きてしまいますが、そんなに長い時間を要さずに再び眠りに落ちることができます。

そのおかげで、外出頻度も増え、平日は4/5日は少なくとも出かけられる感じです。

 

ただ復職を意識しはじめたからか、

(期限が2月なので…)

会社の夢が増えました。

 

やはり、辛かった時期がトラウマになっているらしく、

いじめてきた人たちからの嫌がらせが夢に出てきます。

これはかなりしんどい。

 

だけど、悪夢からの立ち直りも早くなってきたので、

やっぱり着実に回復してるんだと思います。

 

今日もがんばります!!

【書評】笑い飯 哲夫『ブッダも笑う仏教のはなし』(2016、サンマーク出版)

今回は、軽めの本の紹介です。

ブッダも笑う仏教のはなし

ブッダも笑う仏教のはなし

 

お笑い芸人の笑い飯の哲夫さんの著書です。

仏教に詳しい方だとは全く知りませんでした。

般若心経についても書かれていて、仏教に関する書籍としては、2冊目のようですね。

 

口語調で非常に読みやすく、面白く、わかりやすい。オススメです。

(ボケもところどころ挟んでくるので、本人の声が聞こえてきそうなくらい笑)

わかりにくい仏教の概念を、小・中学生でもわかるような現代的な喩えで解説してくれています。

これを読むと、歴史の授業や博物館での仏像鑑賞、お葬式など色々なシーンで「わかる!!」ものが多くなり、日常がとても面白くなると思います。

 

内容は、仏教の成り立ちから、歴史的な流れ、現代の日本の仏教、といった流れで構成されています。

高校の日本史の教科書に出てくる単語も、意識して盛り込まれているので、日本史を受験科目に考えている人は、これを読めば仏教関係のワードが頭にめっちゃ入って忘れなくなると思います。

 

仏教が日本に輸入されて1500年以上経過しますが、やはり色んな形で日本の風土に溶け込んでいることがよくわかります。

 

また、現代の生きづらさを克服するためにも、示唆に富む仏教。

次はもう少し固めの入門書にチャレンジしてみようかなぁと思います。

 

今回はこの辺で。

最近のスキンケア

ちょっと保湿の気をぬくと、

肌の乾燥が気になる季節になりました。

(てか年齢肌・・・)

 

さて、先週から使い始めたロゼットの洗顔料ですが、

ロゼット 洗顔パスタ 白泥リフト 120g

ロゼット 洗顔パスタ 白泥リフト 120g

 

これね、とても良いです!

このラインナップで何種類かあるんですが、

このピンク色のパッケージの白泥リフトは無香料!

 

よく泡だてて洗い流したあと、

ごっそり汚れが落ちている感覚があります。

なのに、お風呂上がりにそんなにつっぱらない!

 

私はアトピー持ちで、かなり敏感肌なのですが、

肌に優しい気がします。(あくまでも個人の感想ですが・・・)

 

これで、ドラックストア等で300〜400円代で購入できるのは、

かなりコスパ良なのではないでしょうか!!

 

そして、同時期に新たに購入したアイテムがこちら、

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マツモトキヨシプライベートブランドの、

クレンジングウォーターです。

 

クレンジングは、もともとはクリニークのバームタイプを使っていたのですが、

デパコス・・・高い・・・

というわけで、プチプラを探しておりました。

帰宅してすぐにメイクを落としたい派で、

且つダブル洗顔はめんどくさい!

でもメイク落としシートは肌に負担がかかる・・・

 

そこで、コットンに染み込ませて拭き取るだけの、これを試しに購入。

 

これなら安価なので、コットンにたっぷり染み込ませて使えます。

※コットンを安物にしてしまうと意味がないので、そこそこの厚みのあるしっかりしたものを選んだ方が良いです。

 

メイクを落とした後もつっぱりはなく、ある程度、保湿は保たれる感じ。

 

ただ、あくまでも仮に落とし程度なので、

肌の乾燥が進まないうちに、お風呂でしっかり洗顔しなきゃ、って感じですね。

 

でもお手軽&お安いので、満足です!

 

この組み合わせで、おそらく秋冬は越します。

使い切ったころに、あらためて効果を検証してみたいと思います。

 

今回はこれにて!

銀座コージーコーナー ベイクドチーズケーキ (2018キリフェス)

クリームチーズのメーカー、キリ(kiri)がいろんなお店とコラボして限定スイーツを出してますね!!

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こちはら、コージーコーナーとのコラボ、ベイクドチーズケーキ

 

コージーコーナーのケーキって、王道の王道って感じですよね。

王道ベイクドチーズケーキとキリとのコラボ、

めっちゃ美味しかったです。

 

ケーキの土台はパイ生地でシンプル。

チーズの主役感を引き立ててくれます。

 

濃すぎず薄すぎず、ちょうどよい濃さ&かたさのチーズ。

フォークがスッと通ります。

 

しっかりした口溶け感があって、

濃厚なチーズを存分に味わえます。

 

金曜から10%オフのようなので、オススメ!

 

次はレアチーズも食べてみたいですね!!

 

 

休職して1年を過ぎて思うこと。

最近、人間らしさを取り戻してきたなぁって、しみじみ実感しています。

 

休職したての頃は、すぐに戻りたいという考えや、焦りに圧されて、

自分のことを「元気」「大丈夫」だし、「普通」だと思い込んでいました。

 

でも全然、「普通」じゃなかった。

そもそも、自分の中の「普通」の基準がめちゃくちゃになってるんですよね。

 

不調〜寛解のサイクルを何度も繰り返しながら、

ようやく、1年経ってようやく、

本当に自分が元気だったころの生活を思い出せてきた気がします。

 

例えば、

 

・体が自然に動く

・眠れる

・掃除ができる

・料理ができる

 

こんな、日常の当たり前のことでさえ、

”当たり前”にできませんでした。

できないことが”普通”だった。

 

休職直後は食事もままならない状況で、

半年経ったくらいからまともに食べられるようになって、

それでもコンビニに頼りっきりで、

それが、

数ヶ月前から、

スーパーのお惣菜を選ぶようになって、

調味料を買い足して味を変えたりして、

パスタとか単純な自炊の頻度も少しずつ上がっていって、

 

野菜を買えるようになったり、

果物を剥いて食べることができるようになったり、

 

しました。

 

こういう、当たり前のことが、

当たり前にできないことが当たり前だったので、

 

かなり時間はかかったけれど、

回復できたことに

心から喜びを感じます。

 

とはいえ、まだ回復途上。

焦らず、一歩ずつ、

社会復帰を目指します。

 

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今朝は、コメダ珈琲のモーニングをいただきながら、

勉強しましたよ〜

 

明日もがんばるぞ〜