当世無職気質ー僻地ニート日誌ー

うつ病休職から退職、転職し、ヘロヘロになりながらもなんとか生きてるミドサーOL

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】岡本かの子 「鶴は病みき」(青空文庫)

こんばんは。asakunoです。 今回は最近読んだ本を紹介します。 少し前に紹介した『仏教人生読本』と同じ著者、岡本かの子の著作です。 asakuno.hatenablog.com ★★以下、ネタバレも含みます★★ 岡本かの子の文壇デビュー作で、1936(昭和11)年に発表(文學界…

切り餅考

お正月はとうに過ぎてしまいましたが、いまだにおもちを食べているasakunoです。 この冬、何種類か切り餅を食べ比べしてみました。 その中で、リピート購入したおすすめ切り餅を紹介したいと思います。 それがこちら!! 株式会社うさぎもち 切り餅一切れパ…

【書評】岡本かの子『仏教人生読本』(底本:『佛教讀本』1934(昭和9)年、大東出版社)

仏教人生読本 (中公文庫) 作者: 岡本かの子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2015/08/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 岡本かの子という作家の存在を、皆さんはご存知でしょうか。 かの有名な彫刻家、岡本太郎の生みの母にして晩年に大…

会社を退職することになりました。

会社の人間関係が原因でうつ病になり、1年半の期間にわたって休職していましたが、休職期限までに戻れる見込みがなくなったため、退職する運びとなりました。 休職中は、これからのこととかたくさん考えて、悩んで、落ち込んで、不安定な日々が多かったんで…

ミラティブアプリ使ってみた

おはようございます。asakunoです。 最近、「ミラティブ」という配信アプリが流行っているみたいです。 www.mirrativ.com リンクはPC版ですが、スマホ用のアプリの方がメジャーです。 スマホ版には、「エモモ」という声の動きに連動するアバターを作る事がで…

初詣

こんばんは!asakunoです。 良い天気が続いてますね。 毎日気持ち良いです。 今日は、初詣にいってきました。 ・・・もう4日ですけれど。 人が少ない方が、落ち着いてお参りできる気がするんですよね。 そして、毎年恒例のおみくじ!! どーーーーーん!! …

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。 asakunoです。 今年はもっとブログ更新していきたいと思います。 よろしくお願い致します〜😊 写真は実家の猫です。