当世無職気質ー僻地ニート日誌ー

うつ病休職から退職、転職し、ヘロヘロになりながらもなんとか生きてるミドサーOL

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】秦郁彦『実証史学への道』(2018、中央公論新社)

こんばんは、asakunoです。 前記事で病み投稿しましたが、2日程度でなんとか持ち直しました。 ちょっと周辺がバタバタしていて落ち着かない状況が続いてるんですが、 今月上旬に読み終えた本を紹介したいと思います。 実証史学への道 - 一歴史家の回想 (単行…

うつ病メモ

とにかく死にたくてたまらなくて、ここ最近では希死念慮が最高に高まっているので、一応、記録に残しておこうと思って書いています。 とりあえず、医師から指定されてる薬(イフェクサー最大量とリフレックス0.5)は飲んだので、ゆるゆる効果に期待しつつ、…

心の健康は食事から。奥平智之『ココロの不調回復 食べてうつぬけ』

こんばんは。asakunoです。 今日は、まさに今日DLした本をご紹介。 (漫画と同じく固定レイアウトなので、購入するなら紙媒体の方が良さそうです。) マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ 作者: 奥平智之,いしいまき 出版社/メーカー: 主婦の友…

【読書】田中靖浩『会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカ –500年の物語』(2018、日本経済新聞出版社)

こんばんは。asakunoです。 ここ最近、書店でも売れ筋としてよく見かけるこの書籍を読みましたので、 軽くレビューをば。 会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカ――500年の物語 作者: 田中靖浩 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2018/09/26 …