当世無職気質ー僻地ニート日誌ー

うつ病休職から退職、転職し、ヘロヘロになりながらもなんとか生きてるミドサーOL

梅シロップ作り

こんばんは。asakunoです。

スーパーで青梅と梅酒瓶が売られる季節になりました。(近所だけ?)

私も、小学生ぶりに梅シロップを作ってみようかと、

職場の人と一緒に梅を収穫に行ってきました。

f:id:asakuno:20190602194826j:plain

1kg弱はあったんですけど、傷ありや傷みの多い梅は取り除いたら、500gまで減りました。

これは、一晩お水につけてアク抜きをしたところ。

 

そして、軸を竹串などで丁寧に取り除いて、ジップロックに入れて冷凍させます。

f:id:asakuno:20190602194848j:plain

凍ってしまえば、好きなタイミングで漬ければok。(らしい)

梅と同量の氷砂糖を用意し、綺麗に消毒した保存瓶に交互に入れて、

あとは出来上がりを待つだけ。

 

 

f:id:asakuno:20190602195513j:plain

 一月ほどかかるみたいですが、楽しみなので、

定期的に熟成度報告していこうと思います!!