当世無職気質ー僻地ニート日誌ー

うつ病休職から退職、転職し、ヘロヘロになりながらもなんとか生きてるミドサーOL

メラミンスポンジの功罪

こんばんは。asakunoです。

 

先日、ダイソーで見つけたかわいい百円グッズをご紹介。

これ、お掃除道具のメラミンスポンジなんです。

パッケージも本当に角砂糖みたい❤️

f:id:asakuno:20190603222846j:plain

 お菓子コーナーに置いてあるわけじゃないから、

間違えて購入する人はいないと思いますが、

包装されて陳列されると本物そっくりです。

 

開封すると、こんな感じ。

1辺2.5cmくらいかな。ちょこっと使って捨てるのにちょうどいい大きさですね。

f:id:asakuno:20190603223134j:plain

 

このメラミンスポンジ、当初は「なんでも落ちる」と勘違いしていまして、

ガラスティーポットの表面の水垢を落とそうとめっちゃ力を入れてゴシゴシこすって「ぜんぜん落ちないやん!!」って叫んだ季節もありました。。。

 

おちるのは、茶渋!!

まったく力をいれずに、お水を含ませてこするだけで綺麗に落ちます。

水垢は、水道水のカルキ成分なので、メラミンスポンジでは落ちません。

(物理的に摩擦で落とすことはできますが・・・本来の使い方ではないですねw)

水垢湯垢カルキ垢には、塩素系漂白剤を使いましょう〜

 

また、メラミンスポンジで磨いてはいけないものも、結構あります!!

流し台の金属面とか!!

(傷つき防止コーティングが落ちてしまうらしい)

お風呂場とか!!(めっちゃ傷ついてしまいそう・・・)

 

使えるのは、つるつるしたガラス面や陶器面です。

 

「激落ち●ん」みたいなネーミングで売ってるメラミンスポンジもあるので、

ついついなんでも落としてくれそうに勘違いしやすいですが、

傷つけてかえって汚れやすくなったりするものもあるので、

使用可能な場所は事前によく調べましょうねーー。