当世無職気質ー僻地ニート日誌ー

うつ病休職から退職、転職し、ヘロヘロになりながらもなんとか生きてるミドサーOL

休職して1年を過ぎて思うこと。

最近、人間らしさを取り戻してきたなぁって、しみじみ実感しています。

 

休職したての頃は、すぐに戻りたいという考えや、焦りに圧されて、

自分のことを「元気」「大丈夫」だし、「普通」だと思い込んでいました。

 

でも全然、「普通」じゃなかった。

そもそも、自分の中の「普通」の基準がめちゃくちゃになってるんですよね。

 

不調〜寛解のサイクルを何度も繰り返しながら、

ようやく、1年経ってようやく、

本当に自分が元気だったころの生活を思い出せてきた気がします。

 

例えば、

 

・体が自然に動く

・眠れる

・掃除ができる

・料理ができる

 

こんな、日常の当たり前のことでさえ、

”当たり前”にできませんでした。

できないことが”普通”だった。

 

休職直後は食事もままならない状況で、

半年経ったくらいからまともに食べられるようになって、

それでもコンビニに頼りっきりで、

それが、

数ヶ月前から、

スーパーのお惣菜を選ぶようになって、

調味料を買い足して味を変えたりして、

パスタとか単純な自炊の頻度も少しずつ上がっていって、

 

野菜を買えるようになったり、

果物を剥いて食べることができるようになったり、

 

しました。

 

こういう、当たり前のことが、

当たり前にできないことが当たり前だったので、

 

かなり時間はかかったけれど、

回復できたことに

心から喜びを感じます。

 

とはいえ、まだ回復途上。

焦らず、一歩ずつ、

社会復帰を目指します。

 

f:id:asakuno:20181107203415j:plain

 

今朝は、コメダ珈琲のモーニングをいただきながら、

勉強しましたよ〜

 

明日もがんばるぞ〜