当世無職気質ー僻地ニート日誌ー

うつ病休職から退職、転職し、ヘロヘロになりながらもなんとか生きてるミドサーOL

【甘味】成寿庵(京都)のみたらし団子

おはようございます。asakunoです。

今日は、駅のポップアップショップで購入したみたらし団子のご紹介。

f:id:asakuno:20181119060611j:plain京都にある成寿庵さんのみたらし団子です。

本店と工場は京都、関東へはデパートの催事や駅のポップアップショップでいらしてるみたいですね。

私も初めてお目にかかりました。

 

このみたらし団子、遠目からでもインパクトがあるんですよ。

これ、普通のお団子が3本入る大きさのパックに入ってるんです。

つまり、一粒がめっちゃ大きい!

一口に一粒だと、ちょっと口の中が大変になります。

生地も、団子生地であるとはいえ、かなりの弾力。

もちもちというより、むちむちといった感じです。

たれは、少し辛みのある甘さ。

(ぴりっとするわけではありません。そういう辛みではなく、大根の辛みのような辛み。)

1本200円、2本パックで400円だったのですが、かなり満足。

食べ応えあります。

 

成寿庵さん、売れ筋商品は大福餅や本わらびのようで、

そちらもちょと気になりますね。

 

*****

 

さてさて、ちょっとだけ、うつ語り。

 

最近、睡眠が取れるようになって、かなりの回復を実感しているところですが、まだ自分の思うように体が動かないこともよくあります。

 

頭の中では、「今日はこれしよう。そして、明日はこれしよう」って想像できるのですが、いざ動こうとすると、エネルギーが足りない。

これ、なかなか表現しにくいんですが、

気分の落ち込みを伴わない倦怠感、という感じでしょうか。

以前は、「しんどいもうだめだ、横になろう」だったのが、

「うーん、外出したいけど横になりたい…」に変わったかんじです。

そういうときは、無理せず自宅で静養することにしています。

ここで無理して外出したほうがいいのかな、と思わないこともないんですが、

抗うつ剤も最大量飲んでいて、それにサポートされての状況なので、

「やりたいことがたくさん想像できて満足!」

という結論で自分を納得させています。

 

少しずつだけど、外出の頻度や時間も伸びてきているし、

焦りは禁物ですね。

 

ではでは!

今週も無理しない程度にがんばっていきましょう!